グーグルで遊ぼう 

グーグルの検索を使っての記事でこんなのがありました。

つまり「う」と文字を入力したあとに「、」を入れると、「う、美しい…ハッ!」が表示されるんですって。

他にも色々ためせるみたいです。

まずは、ご自身で実践してみてくださーい。

| | コメント (6)

 パソコン&ネットを始めてから・・・ 

優花さんのブログを拝見して、そういえば、パソコンを購入しネットを始めてからもう10年以上の月日が流れたのだな・・と改めて思いました。

私がパソコンを買おうかな、と考え始めたのは、親しい友人が使い始めたのを知ってからです。1997年の終わり頃かな?

その直前まで、主婦にパソコンなど必要ないなと思っていました。

その頃、やっと家の電話をファックス機能のついたものに換えたばかりでした。

ファックスも購入したから活用しました。

電話だと聞きもれたり聞き間違えたりすることも、ファックスなら間違いなく伝わるし、相手が留守でも送信できるし、もっと早く使えば良かったなぁと悔やみました。

ちょうどその頃だったんです。

親しくしている知人がパソコンをもらってネットができるようになったという話を聞いたのは。

興味を持ち始めたのはこのときです。

でもパソコンって何?

私は本屋さんで「初心者のためのパソコン」に関する本を買い、研究しました。

さっぱりわからないことだらけでした

他に初心者向けのパソコン雑誌「ぱそ」(2001年8月で休刊)を3ヶ月ほど購入し、独学しました。

少しずつパソのことを理解できるようになると同時に、欲しくなりました。

が、今よりもずっとお値段は高く、しかも、どういう機種を選べばいいのかさっぱりわかりませんでした。

電気屋さんをのぞいて店員さんに話を聞いたり、専門誌を読んだりしていくうちに、「コレ」という機種が見つかりました。

富士通FMVシリーズのいっちゃん安い機種でした。

それでも15万はしました。

私はOL時代にためていた定期を解約して、そのお金を持って電気屋さんへ行きました。

夫はこういう機械にはうといし、その頃、子どもたちはまだ小学生で誰にも相談せずに独断で購入を決めました。

ノートパソコンはまだまだ性能も今よりは劣っていたし値段も高かったので、デスクトップを選びました。

小型テレビほどの本体にキーボード、それにペコペコのちゃっちぃスピーカー。

茶の間の隅に設置し、初めて起動ボタンを押した日のことを今でも忘れることはできません。

チャンチャカチャーンと鳴り響くWin95の音楽。

ぶ厚いトリセツを片手に、その日からパソコン生活に突入です。

ネットも、初めのころは○時間までいくらの契約でした。

だからつなぎっぱなしには気を使い、しかも表示されるまで時間がかかりよくイライラとしたものです。

使い方もよくわからなかったので、市で主催しているパソコン教室へ何度か申し込みましたが、毎回落選しました。

今だったら、息子に聞けるのでしょうが・・・。

ネットを始めた頃は、誰からともなくアドレスを教えたものです(笑)

ハンドルネームは、本名の「のりこ」と住んでいる県の埼玉県を合わせて「のり玉」にしました。(現在はあまり使用していませんが)

ホームページも作りました。

ただし、あまりにも難しく面倒だったので、一回作って結局更新もしませんでした。

ブログが普及する前の楽天に登録して、ここでは猫に関するサイトを開設し、見知らぬ方々と交流を楽しみました。本当に楽しい毎日でした。

検索機能にもずいぶんと助けてもらいました。

今では「?」と思うことは即検索しています。

辞書を開くことがなくなりましたねぇ・・。

そうそう、手紙も書かなくなりました。

私は結構筆まめで、常に便箋封筒をそろえていました。

今はめったに手紙は出しません。

友達との連絡はメールが日常化してきました。

やがて、叔母もパソ&ネットを始めるようになりました(私が常に便利だよ~と薦めていたんです)

買い物もネットで注文するようになりました。

一番最初は、なんだか怖かったです。

ちゃんと注文したものが届くだろうか。

お金だけ取られて商品が来ないなんてことはないだろうか・・とか。

けれど、一度経験すると、あまりの便利さ手軽さにはまり、今では躊躇なくポチルようになってしまいました。(今のところトラブルは経験ありません)

電車時刻も経路も、みーんなネットで調べます。

友達とランチするときの店選びもネットで探します。

あの品がほしいな、できるだけ安い値段で手に入れたいな・・というときもネットで検索です。

絶版になった本を手に入れるとなると、今までは古書街に足を運ばなければなりませんでしたが、今では自宅にいるままネットで探して、ほぼ見つかります。

ここ数年は、パソのメールはあまり使わなくなりました。

友人や親類とのやりとりは携帯電話のメール機能のみです。

あ、ファックスも使っていません。

ほんとうにここ十年で日常の生活が変わりました。

昨年、娘がイタリアへ行ったときほど、ネットがあってよかったなぁとありがたく思いました。

登録も手続きもしなくて、普通にケータイで会話できるし、パソを使ってチャットで会話もできたし、世界との距離がこれほど近く感じたのは初めてです。電話代もひところに比べると、それほど高くないようです。(安くはないですが)

今、子どもたちは、パソを使って、友達と会話しています。

私が使っているミニノートにもカメラがついているので、msnのホットメールを使えば顔を見ながら会話もできるようです。(この機能は家族や親しい人以外は使わないかも)

年をとって、一人暮らしになったら、離れた身内とテレビカメラ代わりに安否の確認ができて、便利ですね。とはいっても、今は使えるけど、かなり高齢になったら、もっと簡単な操作じゃないと無理かも・・。ま、近い将来の話ですが(苦笑)

なにもかも変えたパソ&ネット機能。

これからも進化し続けることでしょう。

10年20年後は、どんな世界になっているかしら?

| | コメント (10)

 ミッキー&ミニノート 

小引き出しを整理していたら、昨年、娘が卒業記念で遊びに行ったときのディズニーランドの記念品みたいのが出てきました。

ミッキー

ケータイなどのディスプレイを拭くもののようです。

裏側がシールになってくっつくので、私のミニノートの蓋の端っこに貼ってみました。

ミッキーとミニノート

黒・白のほかに、別の色のも出て最近のパソはカラフルになりましたね。

私が購入した機種も白黒以外の色も出ているみたいです。

期間限定みたいでしたけど、かわゆいピンク色もあったみたい。

こちらです。

何気なしに「ほぼ日手帳」をミニノートの上に広げて乗せたら同じサイズでした。

ほぼ日手帳とミニノート

たまに15インチ(かな?)のノートパソを見ると、でっかく見えます。

昔、赤ちゃんの世話をし続けていて、夫の顔を見たらでっかく感じたのと似ています。

| | コメント (9)

 朝マック 朝ネット 

夫が出勤したあと、洗濯物や掃除も済ませ、時計を見ると、まだ5時前。

めずらしく子供たちが「たまには朝マックいかない?」と誘ってきました。

「だめだめ、節約節約」と、とりあえず朝ごはんを食べました。

これなら飲み物だけでOKでしょう?

外はまだ真っ暗 夜明け前です。

3人で散歩がてら徒歩でマックへGOー。

駅近くはまだ人もまばらです

それでも店内にはお客さんが数人いました。

みな、かなり年配の方。

パソを広げ、小説の続きを書きました。

で、何気なく無線情報を見てみると、パスワードが無用なネットがつながりそうで、ためしてみたら、ちゃんと接続できました!

ブログも見られました。でも、こわいので、ちょっと閲覧して切断しちゃったけど、無料でも使えるのでしょうか・・・。

| | コメント (6)

 USBフラッシュメモリ

皆さん、パソコンのデーターはどういうメモリに保存されていらっしゃいますか?

私、特に気にせずに、ノートパソ(家族共同)の中に保存しています。

今回、新たに自分専用のミニノートを買ったので、 USBフラッシュメモリを利用してみようかと電気屋さんへ買いにいきました。

1GBで、だいたい1000円台ぐらいしますね。

そこで、はたと思い出しました。

先日、楽天で買い物をしたとき、ポイントが少し残っていたので、これで相殺しちゃおうか・・と。

調べたら400ほど残っていました。

「安い」を条件に検索にかけ、出てきた中からこちらを選びました。

【1個限りメール便 210円!】KINGMAX USBフラッシュメモリ1GBReadyBoost対応KINGMAX U-Drive 1GB RED 【PC家電_014P2】 【1個限りメール便 210円!】KINGMAX USBフラッシュメモリ1GBReadyBoost対応KINGMAX U-Drive 1GB RED 【PC家電_014P2】

販売元:ドンちゃんSHOP!
楽天市場で詳細を確認する

赤い色でなかなかおしゃれです。

子供たちにこのことを話すと、

「アキバなら、もっと安いのあるよ」とのこと。

何かのついでに買うならいいけどね、交通費がかかりますから。

ミニノートには、あまり大きいデータのものを保存しないようにするつもりです。

今、まだ小説程度しか保存していないせいか、動きもスムーズですよ。

| | コメント (4)

 モバイル マックデビュー 

念願のモバイルマックデビューをしました。

100円のコーヒーを持って、コンセント完備のカウンター席へ。

ところが店内が混んでいて、カウンター席も埋まっていました。

3階に行ってみると、窓際席があいていたので、そこに座りました。

座ったものの、すぐにPCを出すことができません。なんか、はずかしくて・・。

別に誰かに見られているわけではないのでしょうが。

10分ぐらいコーヒーを飲んだり、窓の外の風景(といっても隣のビル)を眺めていました。

で、時間ももったいないので、思い切ってトーとバッグからミニノートを取り出し、テーブルの上に置きました。

二人席なので狭いです。コーヒーがこぼれてもかからないように、注意し、いざ、小説執筆開始(笑)

キーを打ち始めたら、集中できて書くことができました。

いやー、イイ!

自宅だとテレビを見ながらとか、宅配やセールスが突然来たりとか、中断することが多いんですが、マックだと、一気に書けます。

今回はテーブル席だったので、まわりの視線が気になったけど、カウンター席だったら、もっと集中できたかもしれません。

これでネットができれば最高なんですけどね。

調べたら一ヶ月525円払えば、マックなどでネットが使えるそうです。

ミニノート

| | コメント (14)

 ほしいものができました。 その3 完結編

しばらくは様子見・・・の予定で、ミニノートは検討の予定でいました。

っが、

買っちゃいました!

最初は偵察のつもりで電気屋さんへ行ったんです。

一軒目では、偵察のみで終わりました。

でも二軒目で、希望通りの品を目の舞に、さんざん迷うこと30分。

もう、ここは清水の舞台から飛び降りてしまおう・・と購入を決めました。

私が選んだ機種はこちらです。

ブログでご一緒の、おさるさんと色違いのようです。(スペックが違うかもしれませんが)

お値段は「さんきゅっぱ」でした。

よく知らないメーカーさんだったので、あまり期待はしていなかったのですが、使ってみて、今のところ支障はありません。

保護用のバッグやマウスも入っていたし、機能がシンプルな分、説明書もわかりやすく書かれているように思います。

キーボードは、やっぱり小さめ。

慣れれば、それほど苦じゃないかも。

さっそく、明日、マックへ行ってきまーす。

あ、マックじゃなくても、パルコ内にある図書館でも大丈夫なんだわぁ~。

図書館だと、調べものがあるとき便利ですね。

| | コメント (10)

 ほしいものができました その2


今日は、半日ネットでミニノートを検索しまくりました。


機能はシンプルで値段はお安いものを・・・と、いざ探してみて、はたと気が付きました。


外で使うとしたらバッテリーのもち時間も考慮しなければなりません。

とはいえ、家を兆時間留守にはできないので、長くて1時間も必要はないかなぁ。


いろいろ見てまわったところ(ネット内でね)

どこのメーカーよ・・というメーカーさんので気になるのがありました。



【値下げしました!】コンパクトなボディーに見やすいワイド液晶搭載MSI社の新商品Wind Netbook U100 Vogue【MSI-U-100-vogue-wh,ht,pk,bk】 【値下げしました!】コンパクトなボディーに見やすいワイド液晶搭載MSI社の新商品Wind Netbook U100 Vogue【MSI-U-100-vogue-wh,ht,pk,bk】

販売元:トマトショップ
楽天市場で詳細を確認する  


電力プロセッサーにはAtom N270を採用しハードディスクは余裕の160GB、ディスプレイは10.1型ワイド液晶を搭載Lenovo(レノボ) ノートパソコン IdeaPad S10e 4068-AGJ 電力プロセッサーにはAtom N270を採用しハードディスクは余裕の160GB、ディスプレイは10.1型ワイド液晶を搭載Lenovo(レノボ) ノートパソコン IdeaPad S10e 4068-AGJ

販売元:A-PRICE楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する


本当はソニーとか日立とかの国内メーカのがほしいけど、やっぱりお値段が高めです。


ミニノート購入を考えているうちに、書いてみたい内容の小説が浮かんできました。

もう20年以上も前に書いた物語で、どこかの雑誌へ投稿したことがありました。

それをもう一度、練り直して、投稿してみたくなりました。

別に入選しようとか、そんなんじゃなくて、何か生きる張り合いみたいのが、ほしくて・・・。


ここ数年、母の世話で365日過ぎてゆくだけで、なんだか、このまま年をとっていくのかなって、むなしく感じていたんです。


うぉ~、なんか元気が出てきましたぞ!

もし、ミニノートを手に入れることができたら、マックの100円コーヒーを飲みながら、小説を書くわよぉ~。


たのしみっ!

・・・・って、軍資金は0なのに、夢だけが先行販売しています

| | コメント (5)

 ほしいものができました 


ブログ仲間のおさるさんの記事を拝見していたら、ひさしぶりに私の中の物欲のスイッチがオンになってしまったようです。


「ミニノート」


価格どっとコムで調べてみたら、かなりお安い!

気軽に変える金額ではないけど、ちょいお金を貯めれば手が届く金額です。


実は、前から気になっていたんですよねぇ。


カフェとかマクドでちっこいパソでカタカタとキーボードをたたく、おにいさん・おねえさんのお姿を。


かっちょえぇ~。


私といえば、メモ帳かレシートの裏に、カキカキするぐらい。


で、決めました。

「ミニノート」を手に入れて、お外で創作活動をしよう!


ひさしぶりに、小説を書いてみたくなりました。

『そんなん、自宅でもできるじゃない?』


まぁ、そうなんですけど、たとえていうなら、同じ味のコーヒーでも家で飲むのとこぎれいなカフェで飲むのと、味は違ってくるじゃないですか。

それと一緒で、創作も、おしゃれな場所ですると、けっこう進むんですよん。


そんなわけで、今、ミニノートを研究しております。

希望としては、値段は安ければ安いほどグ!

機能は、サブとして使うので、最低限でもいいかな?


価格どっとコムではこちらの商品が売れ筋のようです。


私の手って、子ども並みなんですが、こういうときこそ、小さな手でよかった~って感謝しちゃうかも。(笑)


| | コメント (4)

 パソコンを買いました 

叔母がですけど

8年前に買ったパソの調子が悪くて、修理するよりも買い換えるからということで、一緒に同行しました。

ネットで調べたら、通販ので7万円台のがあったので知らせたのですが、いつも買う近所の電気屋さんで買うとのこと。

調子が悪いときやわからないときは、その店まで持っていって直に聞けるからだそうです。

チラシに載っていた7万円台のパソにする予定で店員さんにあれこれ質問しました。

7万円台というのはヤフーのプロバイダー契約を同時に申し込んだときの値段で、実際は8万円台でした。

WinXPで、入っているソフトも少ないけれど「ネットやメール程度ならこれで十分ですよ」と言われ、こちらの品を購入しました。

さてセットアップは私の役目。

でも今のパソには解説書って入っていないのですね。

入っていることはいたけど、素っ気ない説明文。

初心者には不親切です。CDROMが同封してあったけど、これを見ながら操作するのかな?

私が買ったときは、今から約10年前なんですが、ぶ厚い解説書が5、6冊も入っていました。

「一番最初に読んでください」「インターネットをする前に」「ワープロ用」など操作別に分かれていました。

たまたま叔母が買ったパソコンには付いていなかったのかしら?

最近購入された方いらっしゃいます?取扱説明書はいかがでしたか?

初期設定は簡単に終わりました。ところがメールの設定ができなくて、何度やってもメールが送れません。しかたがないので、プロバイダーに聞いて、言われるまま該当項目に入力していったら、やっと通じました。

ふー、疲れたぁ~。

今度のパソは、なんていうのか・・、安っぽいです、全体的に。

もしかしたら、8年ももたないかもしれません。

| | コメント (7)