«  すっかり放りっぱなしですばい(^^;  | トップページ

 自己嫌悪

ひさしぶりに、こちらで日記を書きます・・というか愚痴らせてください。

つい先日、エコキュートを扱う会社の営業マンが、あちこち挨拶まわりをしていました。
私はたまたま庭に出て野菜に水やりをしていました。
隣の家から、その営業マンがうちのほうにやってきて、そのエコキュートを扱う会社の説明と「モニターを募集しているのですが、いかがでしょう?」と言ってきました。
「私一人で決められないので・・」とやんわりお断りしたのですが、その営業マンさんが、モニター募集は15名ということ、家庭環境によってはモニターをお願いできないかも・・など説明してきます。
私は「モニター期間が終わったら、器具はお返しするのですか?」と尋ねたら「返さないでけっこうです」とのこと。
まぁ、話だけでも聞いてみようかと、夫のいるときに来てもらうことにしました。
ここで私は誤解していたんです。

モニターを受けてもらえる方のみ無料で工事します・・とパンフに書いてあったんです。私はまるまるコミで無料。アンケートに答えたりする報酬として無料・・と勘違いしていました。

当日営業マンが2人来て、我家の年間の光熱費(電気代・ガス代)の平均値を見せて、そこからモニターに適しているかどうか、すぐわかると思っていたら、・・。

もうながーい、営業トークが始まり、なんだかんだ説明がありまして、
やーっと説明が終わったら・・。

まず、ガスコンロを変更しなければならないことがわかりました。
風呂のお釜もエコキュート用に変えなければなりません。
(えー、そんなの当たり前じゃん・・と思いのかた、そうです、私、すべてなにもかも理解していなかったんです)

工事費はたしかに無料ですが、器具は有料。

パンフにはたしかに工事費無料と書いてありました。
でも、器具は有料とか、値段とか全然書いてないんです。
いえ、私が甘い考えだったのです。

営業マンが言うには、毎月、我家の場合、光熱費が約9000円ほど(もっとだったかも)節約できる。その金額×10年分の浮いたお金で、器具を買うことになる・・と、たしかに理論的にはそうかもしれないけど、なら一番最初に、はっきりとIHヒーターと風呂釜など実費ですよ・・と言ってほしかったです。

それに100%光熱費が安くなるかどうか。
これも実際に投入してからでないとわかりませんし。
(深夜料金でお湯を沸かしてためておくそうです。だから昼間電気をがんがん使う家庭はかえって電気代がアップするとのこと)

「エコキュート モニター」で検索したら、こんな記事を見つけました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1404703.html

http://okwave.jp/qa773935.html

|

«  すっかり放りっぱなしですばい(^^;  | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちもそういやこないだ「エコ給湯」の人がきはりました。
私はインターホン越しで対応しただけですが。
パンフレットみたいなんを置いていきはりました。

あと太陽光発電のんも、電気屋さんからすんごいすすめられてます。
が、夫が、今はまだ、はしり?やから、ほんとにいいようなら、その評判なんかをみてからしようって。
今は工事費がすごいかかるんです。
定着しだしたら、もう少し費用も安くなるだろうし・・・。

いい話ってなかなか転がってないから(もしかしたら、いい話もあるかもしれないけど)私は最近はとりあえず断ってます、話聞かずに。
もしかしたら、OKしておいたら、すごい得だったりすることあるかもしれないけど・・ 見極めに(私の頭では)時間かかるし、知識とかもいるだろうし・・ 面倒(^^?

サイトみてきました。
こういうん、時間あるときに、読んでおくのもいいかもしれないなって思いました。
転ばぬ先の杖で・・・。

投稿: りぼん結び | 2009年5月13日 (水) 22時33分

りぼん結びさん

元を取る前に、器具が壊れてしまうんじゃいかって、夫が言っています。
そうしたら修理なり買い替えなりで、結局節約できないんじゃないかって・・。
エコキュートの話は、いいことだらけでしたよ。
経済的に余裕があれば、設置したいです。

投稿: noriko | 2009年5月14日 (木) 22時24分

最初に言ってもらわなきゃわからないですよね~
普通の人は知らないと思います。
こういうのってお家を買う時や立て替える時に
一緒にするとそんなに大金払った~って思わないかもしれないですが
後付けだとなかなかできないですよね。

投稿: ひめ | 2009年5月15日 (金) 14時53分

ひめさん

再度、庭さきでもらったちらしを見たら、やっぱり器具は自費とか新たに買う必要がある旨のことはいっさいふれていませんでした。
やっぱりこういうモニターうんぬんは、話に乗らないほうがいいのでしょうね。
自分の甘さに自己嫌悪です(--;

投稿: noriko | 2009年5月15日 (金) 19時46分

基本的に、勝手にムコウから電話してくる人、
一軒一軒訪問してやってくる人の話は、最初から聞きません。
私はシロートなので、専門の人間がしゃべりだしたら太刀打ちできないのがわかってるので。

ほしいものがあったら、自分から調べて出向く。
これをモットーにしてます。
もしかしたら本当に「うまい話」はあるかもしれないけど、1パーセントに満たないうまい話を見つける前に絶対損する話を掴むと思うので。

でも難しいですよね。

投稿: ゆうゆう | 2009年5月16日 (土) 18時14分

ゆうゆうさん

仰る通りです。
私もたぶん室内で応対していたら、絶対に話しに乗らなかったと思います。
今回はいい勉強になりました。
もう二度とモニターで釣られないように気をつけたいと思います。

結果的にはわたしはカンカンに怒ったのでもう二度と営業マンさんは来ないとは思いますが・・(^^;

投稿: noriko | 2009年5月16日 (土) 20時57分

営業の人、後でお金がかかるということを言って後味の悪いことになるなら、最初からきちんといくらかかりますと言えばいいのにね。
それだと話を聞いてもらえないと思うのかな。
普通の会社ならそういいうことをして悪評が広がって信用を失う方が怖いと思うはずです。
そこからして、もうダメだと思います。

投稿: おさる | 2009年5月19日 (火) 15時46分

おさるさん

私が最初に「工事費以外にお金かかりますか?」って追求すればよかったんでしょうね・・。
庭先で「モニターが終わったら、器具などお返しするんですか?」と尋ねたら「いえ、そのままお使いください」と言うので、すべて込みかと勘違いしちゃいました。

当日、そのことを話たら「え?誰が言ったんですか?」と驚かれたので、「営業に来た○○さん」と答えたけど、跡でその人怒られたかな?

投稿: noriko | 2009年5月21日 (木) 10時49分

 我が家は灯油ボイラーなので、セールスマンの人が
外から見て「エコキュートじゃないんだ、あの家は」
って、分かりやすいからか、しょっちゅう来られます。
 やはり「限定5人でモニター価格で」とか「この地区で実績
を残したいので、格安で」とかおいしい話を
されますね・・。
 でも初期投資が高い!ので、おいそれと踏み切れないですよね。
永久に故障しないものではないですし・・故障したら、
また買わなければならないですよね?そういう肝心なこと、
セールスマンの人は言わないですよね。
 ま、でも、「カンカンに怒って」撃退なさったんですよね?
天晴れ!です。勢いに負けて契約しなかったん
ですから、ご立派です!自己嫌悪に陥らなくても
いいですよ!ドンマイです!

投稿: ぷつんぷりん | 2009年8月31日 (月) 23時27分

わー、返信遅くなってごめんなさい。

そうなんです・・。
肝心な話は後回しというか後出し。
私、そういうのだいっきらい!
だからかなり怒ってしまいました。
夫は「最初から言ってるじゃない」と。
夫の言葉を信じれば良かったです。

投稿: noriko | 2009年9月 8日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  すっかり放りっぱなしですばい(^^;  | トップページ