«  初恋の人から手紙が届きました。  | トップページ |  これもエコ??  »

 パソコン&ネットを始めてから・・・ 

優花さんのブログを拝見して、そういえば、パソコンを購入しネットを始めてからもう10年以上の月日が流れたのだな・・と改めて思いました。

私がパソコンを買おうかな、と考え始めたのは、親しい友人が使い始めたのを知ってからです。1997年の終わり頃かな?

その直前まで、主婦にパソコンなど必要ないなと思っていました。

その頃、やっと家の電話をファックス機能のついたものに換えたばかりでした。

ファックスも購入したから活用しました。

電話だと聞きもれたり聞き間違えたりすることも、ファックスなら間違いなく伝わるし、相手が留守でも送信できるし、もっと早く使えば良かったなぁと悔やみました。

ちょうどその頃だったんです。

親しくしている知人がパソコンをもらってネットができるようになったという話を聞いたのは。

興味を持ち始めたのはこのときです。

でもパソコンって何?

私は本屋さんで「初心者のためのパソコン」に関する本を買い、研究しました。

さっぱりわからないことだらけでした

他に初心者向けのパソコン雑誌「ぱそ」(2001年8月で休刊)を3ヶ月ほど購入し、独学しました。

少しずつパソのことを理解できるようになると同時に、欲しくなりました。

が、今よりもずっとお値段は高く、しかも、どういう機種を選べばいいのかさっぱりわかりませんでした。

電気屋さんをのぞいて店員さんに話を聞いたり、専門誌を読んだりしていくうちに、「コレ」という機種が見つかりました。

富士通FMVシリーズのいっちゃん安い機種でした。

それでも15万はしました。

私はOL時代にためていた定期を解約して、そのお金を持って電気屋さんへ行きました。

夫はこういう機械にはうといし、その頃、子どもたちはまだ小学生で誰にも相談せずに独断で購入を決めました。

ノートパソコンはまだまだ性能も今よりは劣っていたし値段も高かったので、デスクトップを選びました。

小型テレビほどの本体にキーボード、それにペコペコのちゃっちぃスピーカー。

茶の間の隅に設置し、初めて起動ボタンを押した日のことを今でも忘れることはできません。

チャンチャカチャーンと鳴り響くWin95の音楽。

ぶ厚いトリセツを片手に、その日からパソコン生活に突入です。

ネットも、初めのころは○時間までいくらの契約でした。

だからつなぎっぱなしには気を使い、しかも表示されるまで時間がかかりよくイライラとしたものです。

使い方もよくわからなかったので、市で主催しているパソコン教室へ何度か申し込みましたが、毎回落選しました。

今だったら、息子に聞けるのでしょうが・・・。

ネットを始めた頃は、誰からともなくアドレスを教えたものです(笑)

ハンドルネームは、本名の「のりこ」と住んでいる県の埼玉県を合わせて「のり玉」にしました。(現在はあまり使用していませんが)

ホームページも作りました。

ただし、あまりにも難しく面倒だったので、一回作って結局更新もしませんでした。

ブログが普及する前の楽天に登録して、ここでは猫に関するサイトを開設し、見知らぬ方々と交流を楽しみました。本当に楽しい毎日でした。

検索機能にもずいぶんと助けてもらいました。

今では「?」と思うことは即検索しています。

辞書を開くことがなくなりましたねぇ・・。

そうそう、手紙も書かなくなりました。

私は結構筆まめで、常に便箋封筒をそろえていました。

今はめったに手紙は出しません。

友達との連絡はメールが日常化してきました。

やがて、叔母もパソ&ネットを始めるようになりました(私が常に便利だよ~と薦めていたんです)

買い物もネットで注文するようになりました。

一番最初は、なんだか怖かったです。

ちゃんと注文したものが届くだろうか。

お金だけ取られて商品が来ないなんてことはないだろうか・・とか。

けれど、一度経験すると、あまりの便利さ手軽さにはまり、今では躊躇なくポチルようになってしまいました。(今のところトラブルは経験ありません)

電車時刻も経路も、みーんなネットで調べます。

友達とランチするときの店選びもネットで探します。

あの品がほしいな、できるだけ安い値段で手に入れたいな・・というときもネットで検索です。

絶版になった本を手に入れるとなると、今までは古書街に足を運ばなければなりませんでしたが、今では自宅にいるままネットで探して、ほぼ見つかります。

ここ数年は、パソのメールはあまり使わなくなりました。

友人や親類とのやりとりは携帯電話のメール機能のみです。

あ、ファックスも使っていません。

ほんとうにここ十年で日常の生活が変わりました。

昨年、娘がイタリアへ行ったときほど、ネットがあってよかったなぁとありがたく思いました。

登録も手続きもしなくて、普通にケータイで会話できるし、パソを使ってチャットで会話もできたし、世界との距離がこれほど近く感じたのは初めてです。電話代もひところに比べると、それほど高くないようです。(安くはないですが)

今、子どもたちは、パソを使って、友達と会話しています。

私が使っているミニノートにもカメラがついているので、msnのホットメールを使えば顔を見ながら会話もできるようです。(この機能は家族や親しい人以外は使わないかも)

年をとって、一人暮らしになったら、離れた身内とテレビカメラ代わりに安否の確認ができて、便利ですね。とはいっても、今は使えるけど、かなり高齢になったら、もっと簡単な操作じゃないと無理かも・・。ま、近い将来の話ですが(苦笑)

なにもかも変えたパソ&ネット機能。

これからも進化し続けることでしょう。

10年20年後は、どんな世界になっているかしら?

|

«  初恋の人から手紙が届きました。  | トップページ |  これもエコ??  »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

norikoさん、誰にも相談しないでご自分でパソコンを購入したり、なかなかチャレンジャーですね。
一から覚えたパソコンだから、どんどん使いこなしているんですね~
私は、まずダンナから教わって、この地に来てからパソコン教室に通ったので、わからないことだらけです。
 
漢字も美味しい店も、どこか温泉に行こうかな?っていうときも、パソコンに頼ってます
昨日は、雪見障子のはずし方を検索しました(^_^;)
この先、キーボードを打たなくても検索できたりするようになるといいですね~~~
(これならお年寄りにも使いやすいでしょ)
10年、20年後も、私たちパソコンを使っているのかしらね~?

投稿: bluedaisy | 2009年4月 5日 (日) 09時46分

bluedaisyさん

私も多分、夫が詳しい人ならば頼っていたかもしれません。だって車に関しては詳しいので、購入するときは頼りっぱなしでしたもん
私たちが後期高齢に達するころは、タッチパネルとか言葉で動くのが標準装備になっているかもしれませんね。介護もロボットだったりして?

投稿: noriko | 2009年4月 5日 (日) 14時14分

 今回のnorikoさんのブログ、ゆっくりと「うんうん」と、うなづきながら読ませていただきました。
我が家もパソコンが来て、生活ががらっと変わりました。

 現代において、パソ無しの生活はかなり不利ですよね。
CMとかでも「詳しくはWEBで」が、当たり前ですものね。

投稿: ぷつんぷりん | 2009年4月 6日 (月) 00時28分

ぷつんぷりんさん

ネットのなかった頃の生活って、何していたかしら・・。
ケータイのないときの待ち合わせとか、今思うと、すれ違いやらなんやらありましたねー。
未来にはどんな家電が活躍しているのかな?

投稿: noriko | 2009年4月 6日 (月) 23時03分

私も始めは何もわからず
PC教室とかも通いました。(笑)
ネットで買い物、
息子はよく利用しているみたいです。
便利なんですね~。
書くことによって
私の場合はストレス発散にも
なって、ホントに
PC無しの生活だったら
何をしているのでしょう?
想像がつきません。
これからも楽しく安全に
PCライフが過ごせるよう
(年を取っても、笑)
便利なものが開発されると
いいな~と思います。(*^_^*)

投稿: 優花 | 2009年4月 7日 (火) 08時29分

優花さん

ネットでお買い物、10中8、9利用しています。送料込みでもネットで買うほうが安い場合もあります。
ほんと、ネットがなかったら何して余暇を過ごしているでしょうね・・。
あ、ない時代はワープロで小説を書いていました。コレかな?

投稿: noriko | 2009年4月 7日 (火) 19時24分

いやー、懐かしい話ですね。
私は1997年より前です。ものすごく昔で、最初の頃のことは部分的にしか覚えてません。
私もはじめはわからないことが多くて色々大変でした。
ネットの前はパソコン通信ってものをやってて、その頃から参加してるサイトがひとつ(佐野祭さん)、まだ変わらず運営されてるのが嬉しかったりして。

最近はそんなに新規開拓はしませんが、ネットの最初の頃はネットサーフィンで色々なところ回ってました。
あの頃の私はバカほど熱かったです。今以上に。(ウザー)

あの頃人のやらないようなネット事業でも立ち上げてれば儲けられてたのかな。
もうちょっと頭が良ければ。いやそれは無理。残念(笑)

投稿: おさる | 2009年4月10日 (金) 17時13分

おさるさん

パソコン通信時代からお使いになっていたんですね。
黒い画面に白い文字でしたっけ?
昔使っていたワープロが、パソコン通信ができる機種だったんで、やってみたかったんですが、通信費がかかるみたいで、ちょっと手が出ませんでした。
「ネット中毒」という言葉が出現したのは10年前ぐらいからでしょうか。
定額制になってから、私もすっかり中毒患者です(笑)

投稿: noriko | 2009年4月11日 (土) 09時11分

ワープロを使っていた頃が懐かしいです。

パソコン、夫は独身時代から使っていたようですが、私はそういうの音痴で(><)

私も使うようになった頃、夫と共有してたのかな。
それから自分のノートを持つようになったけど、よく分からなくて、メールと検索ちょっと(あ・・今でも進歩してない私・・ 笑)だけでした。
norikoさんにはあの頃から色々と教えてもらってますよね。
いつだったか、早朝にnorikoさんにメールした記憶があります。

ネット社会がドンドン進化して、変わっていっても、norikoさん、これからもりぼんと変わらずお友達でいてくださいね!

投稿: りぼん結び | 2009年4月12日 (日) 18時52分

りぼん結びさん

はたしてお役にたてたのでしょうか?
私もほとんどわからないで、本の受け売りでお伝えした程度でしたから
パソの次のツールは何でしょうね?
10年後はどんな機械を使っているのかな?

投稿: noriko | 2009年4月13日 (月) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  初恋の人から手紙が届きました。  | トップページ |  これもエコ??  »